社会人でもアメリカ留学したい

一般人、アメリカで何とか生きてます!

オンライン英会話 レアジョブについての話  渡米まで21日

 

こんにちは!りなです。投稿が開いてしまってごめんなさい。

実はちょっとだけ渡米前の不安にモヤモヤしてました。

 

さて本題に入りますが、

フィリピン人の先生とリーズナブルな価格オンラインで英会話ができる

レアジョブ英会話をご存じでしょうか?

 

私は通学型の英会話スクールに約3年、オンライン英会話に1年弱通った経験があります。

 

私は高校を卒業後の5月からNOVAで3年弱くらい週一回40分のコースを受講していました。

それで留学を決意してからは経費や電車賃、通学時間を節約するために

レアジョブを受講することにしました。

 

総合的な私の意見は、おすすめです!

 

ただ場合によって合わない人もいそうだなという感じなので、

今回はレアジョブ良いところ気になるところを紹介していきます。

 

正直言うとNOVAも大好きだったので、最後にそちらの良いところ気になるとこも紹介しようと思います。またNOVAに関しては、私が通っていた当時の話になります。

 

英会話を始めたい方、どこがいいか

悩んでいる方にはぜひ読んでいただきたい記事です。

 

ちなみにレアジョブとNOVAの回し者じゃないです。

勝手に書いてるだけです。

 

🍣本日のメニュー

 

 

レアジョブ

レアジョブとは?

6000名のフィリピン人の講師(と日本人講師)から5000教材を使って

スマホ一つで月額6000円台という安い料金で毎日レッスンを受けることができます。

 

本社は日本、東京都渋谷にあります。

料金

  • 日常英会話コース ¥6380  毎日25分
  • ビジネス英会話コース ¥10780  毎日25分
  • 中学・高校生コース ¥10780 毎日25分

 

その他日常英会話コース

  • 毎月8回 1回25分 ¥4620
  • 毎日50分 ¥10670
  • 毎日100分 ¥17600

 

こちらは2022年6月26日現在の情報になりますので、

必ず公式サイトでご確認いただきますようお願いします。

 

また現在、日常英会話毎日25分、50分、100分コース、ビジネス英会話コース、中高生コースは無料登録をしてから7日以内に始めると1か月分が半額になります

ぜひ。

 

いいところ

  • 価格が安い
  • 好きな時間に受講できる
  • 温厚で優しい先生が多い
  • アクセントはさほど気にならない
  • 教材が充実

 

価格が安い

私は日常英会話コースの毎日25分コースを受講しています。1か月¥6380円ですね。

NOVAの週一回40分グループレッスンのコースは1万円だったため、

かなり安いことがわかります。

 

また、同じくオンライン英会話のCamblyでは

毎日30分で12か月で契約した場合、¥18844

まあ1日5分ずつ長いけどね。

ただ見た感じ24時間ネイティブ講師予約可能で、TOEFL、IELTS対策もあるみたいで

いいなと思いました。

 

続いてこちらもオンライン英会話のネイティブキャンプですがこちらは

受け放題で月額¥6480。あれ、安いな。ネイティブ講師受け放題は¥9800だそう。

 

あとはオンライン英会話は

通学にかかる費用と時間が節約できますので、かなり助かりました。

 

 

好きな時間に受講できる

NOVAだと好きな時に予約するコースは高かったので

レアジョブは1時間後とかすぐに予約をすることができることが

いいなと思っています。

 

工場勤務だったときは土日休みだったため固定でも問題なかったですが

お総菜コーナーになってからはシフト制でしたので、好きな日に受講できないと無理でした。

ライフスタイルが不規則な方や子育て中の方にもあってると思います。

 

また、予約が取れないから受講できないということはまずないです。

 

温厚でやさしい人が多い

個人的な感想ですが、私が受けた先生みんな優しかったです。

先生のクオリティも高く、質問にも優しく答えてくれるし、最後

ほめてくれたりしてくれます。

 

講師の年齢性別を指定することができるので、

私は女性の私と同い年以上で30代40代までの先生のレッスンを受けています。

性別は特に理由はないですが、恥ずかしがり屋なので、

同性の先生の方がリラックスしてできるかなと思ったので。

 

もし嫌な方がいても、もう受けなければいい話なので、

通学スタイルよりは気楽かなと感じました。

 

事前に間違いを指摘してほしいかどうかなど要望を書いておけるので、

あまり言われたくない人はそういったものも活用するのがおすすめです。

 

ちなみに、TOEFL受験前です!とか書いておけば、

気にかけてくれる先生もいます。

 

アクセントはさほど気にならない

アジア訛りがあるのではないかと気にしていましたが、

比較的若い先生はアクセントはないです。

 

私もアジア訛りがありますし、多様な民族が住むアメリカに渡る身として

いろんなアクセントに触れておきたかったので、

もしアクセントがある先生でも聞き取りの練習になるし満足しています。

 

あまり受けたことないので何とも言えませんが、

40代以上になると気になる先生も出てきます。

 

ただ、年代が高い方は

経験が豊富で、授業の運びが上手だなあと感じました。

 

事前に先生のプロフィールやしゃベってる音声も聞けるので、

いつも声を聞いて選んでます

 

 



教材が充実

教材一覧

  • 文法 初級
  • 文法 初中級
  • Daily News Article  ニュースを読んで意見やその理由をディスカッション
  • 実用英会話 レベル3,4,5,6,7,8 趣味や習慣などについて話す聞く読む
  • カンバセーションクエスチョン 初級・初中級・中級 一問一答会話のキャッチボール
  • 発音ベーシックサウンド 発音練習
  • スターター 英会話レッスンで必要な表現を学ぶ
  • Weekly News Article ニュースを読んで意見やその理由をディスカッション

 

今回は留学希望者、TOEFL受験者におすすめなのは

Daily News ArticleWeekly News Articleです。

 

実際のニュースがテーマになり、

 

自己紹介ウォームアップクエスチョン新出語彙→ニュース記事を音読した後、

先生から理解度チェックのための内容の質問

 

たまに先生から言われたり、言われなくても自分からお願いして

自分の言葉でニュース全体の要約します。

 

そのあとに6個ぐらいのテーマに沿ってディスカッションをします。

 

 

この教材がおすすめの理由は3つあり

  1. 音読は長文読解の練習に役立つから
  2. ディスカッションがTOEFLの賛成か反対か的なスピーキングに似てるから
  3. パラフレーズをたくさん使える機会があるから

です。

補足:効果的にTOEFL・留学対策をすすめるには?

  • 必ず自分が答えた後に How about you? (あなたはどう?)What do you think about it? (これについてどう思う?) など、先生の意見も聞くといいです。リスニングの練習にもなるし、会話が盛り上がる!
  • 2つ目に、要約や本文に関する質問の時に必ずパラフレーズを使って自分の言葉で答えること。
  • 最後のディスカッションはTOEFLの問題と似てるので、本番のつもりでやること

 

パラフレーズとはパラレルワールドが並行世界を表すように

似た意味の違う言葉のことです。

 

本文の丸パクリはTOEFLのスピーキングと特にライティングではよくないです。

ひとつの単語や表現に対して、瞬時にパラフレーズが出てくるのはテストでは強みです。

 

______

 

そのほかの教材はあまり受けてないからわからないのですが、

例えば

文法初級be動詞から学べるし、

実用英会話は会話に加えて、より文法や発音にもフォーカスして教えてくれるし、

初心者にもやさしいのではないかな。教材の日本語も表示したり消したりできますし。

 

結局自分が発音できる音しか聞き取れない

中学1,2年レベルの基本的な文法はある程度は必要だと思います。

それらのスキルのいい練習にもなりそう。

 

出来なくてもしゃべれるけどね。

 

ご覧のように教材の量も豊富で、単調にならず、

自分でやりたい教材を選択出来ます。もちろん先生に選んでもらっても大丈夫

また、教科書を買う必要がなく、いつでも閲覧可能です。

 

 

 

ちょっと気になるところ

続いては始める前に知っておいてほしいところです!

  • 夜中や早朝は受けられない
  • モチベーションが続かず、さぼってしまう
  • たまーに通信環境が悪い
  • 先生の年齢によってはアクセントが気になるかも

 

夜中や早朝は受けられない

他のオンラインレッスンでは24時間予約できるものもありますが、

レアジョブは6時から25時までです。

 

たとえば時差のある海外から利用したい場合は時差を気にする必要があります。

 

日中はやる気がなくても夜中になって急にやる気が出た場合なども

時間外になります。

 

モチベーションが続かない

ここが私的に一番きつい!!(自分に甘い)

 

まずレッスン時間が固定じゃないのと予約とキャンセルが容易にできること、

通学だとさ、キャンセルの電話するのが嫌じゃん。。絶対さぼらないじゃん。。

同じ講師で毎回予約することが難しく先生に会いたいから今日もレッスン受けるとか

先生に申し訳ないからキャンセルしないとかそういう気持ちが起こりにくい。

それでもドタキャンはなるべくやめましょう。

 

私がNOVAをやめたくなかった一番の理由は先生に会えなくなるからでした。

 

甘えと言われればそれまでですが

オンラインではそういった動機付けが得られないことは私にとっては結構難しく、

けっきょくTOEFLが終わってからは毎日レッスンを受けることができていません

 

例えば自分の中で予約する時間を固定する。

家族に宣言しておくなど、めげない、だらけない工夫は必要かなと思います。

でも毎日できてる人もいるからなあ!!私、意志弱いですね

 

あとは仕事から疲れて帰ってきて、記憶も曖昧なまま

気付いたらそのまま寝てしまい、

レッスンをけってしまうこともありました。

本当にごめんなさい。

 

 

たまに通信環境が悪い

そんなにないんだけど、たまに音声が聞き取りにくかったりする。

でも、続行不能になると無料チケットもらえた。

 

先生を予約するとき、事前に音声を聞いて選ぶことができるので、

声がクリアに聞こえる先生を選ぶのもあり。

 

あと一回まじで面白かったのが、先生の家にでかいゴキブリが出て

取るからちょっと待っててとか言われて授業中断したこと。

 

そのあとずっと虫の話して盛り上がって楽しかったです。

 

あとは通学スタイルに慣れすぎて

最初はオンラインいやだなあって思ってたんだけど、

 

だんだん海外の友達スカイプとかで話すようになったり、

留学先の大学の人とのミーティングは全部zoomだし、

海外に電話で問い合わせる必要も出てくるし…。

 

結構そういう力は鍛えられとました。

画面越しや音声だけでも伝えないといけないからね。

 

先生によってはアクセントが気になるかも

これはいいところで話した内容と重複するので割愛しますね。

 

 

 

NOVAについて

最後にNOVAについてちょろっと話して締めたいと思います。

余談ですが私は中途採用でNOVAの受付の面接を受けて落ちた経験があります。(笑)

数学のテストが全然解けなかったからだと信じています。

 

私的にやっぱり一番のいいところは先生がいい人が多くて楽しいところです。

また比較対象がないですが

先生の質もよかったように感じます。質問にもきちんと答えてくれるし。

 

さっきも書いたけど、

フレンドリーで面白くて

先生に会いたいからレッスンが楽しみになるのはかなりありました。

 

あとはグループレッスンだとほかの人の英語が聞けて

ビジネスで実際英語を使って仕事をしている人や、

昔から通っていてペラペラな高校生とかもいて、もっと頑張ろうって気持ちになれました。

 

また自分もグループの中で発話していかないといけないので、

その辺はオンライン個別レッスンでは味わえないかなと。

 

教材に関しては、

AさんとBさんの短い会話の音読語彙と今日の文法フレーズとそれを使いこなせるようにするエクササイズって感じでした。

 

ここが気になるところですが、

あまり英語力が伸びたという感覚はありません

 

もちろん自分の努力が足りなかったことは言うまでもありませんが。

努力次第でNOVAにいても十分英語力を伸ばすことは可能です。

 

でも個人的な意見として、週1回40分は短いですね。

グループだと生徒5人と先生なのでガツガツいかないと

しゃべる機会はごくわずかです。

 

私は運よく田舎の校舎で人気のない時間帯だったので

ひとりで授業な日も多かったのですが。

 

でもNOVAがあったらから

夜遊びしてても二日酔いでも週一回は必ず英語に触れて

やめないで留学決意まで行ったわけなので

私にとっては意味があった3年弱だと思います。

 

 

 

さいごに

最期までお読みいただきありがとうございました。

本日はオンライン英会話スクールレアジョブについてでした。

 

お楽しみいただけたでしょうか?

そして投稿の間隔が開いてしまいごめんなさい!!

 

学生にも始めやすい値段かなと思いますし、

内容的にもTOEFL 受験に役立ったと感じているのでやってよかったなと思ってます。

参考になったらうれしいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

留学準備アップデート

元々荷物がスーツケースに収まるかどうか怪しかったのですが

実は知り合いの方が結構大学で使えそうな教科書をくださったこともあり、

先に1箱ホームステイ先に送ることを決意。

 

SAL便がやってないのでEMSでおくったので4日で届いたものの、

10キロちょっとで約¥30000!!!

 

たかいいい(´;ω;`)

 

まあ確実に最優先で届く安全を買ったということで。

 

先に送ったものは

  • 下着
  • パジャマ
  • ブーツ
  • バッグ
  • Tシャツちょっと
  • ハンガー
  • クローゼットの収納グッズ

とかです。

 

よい1日をお過ごしください~

ではでは~

 

りな