社会人でもアメリカ留学したい

一般人、アメリカで何とか生きてます!

渡米する話

f:id:sushigir_350:20220719175644j:image

こんにちは!りなです。

 

円安大悪化してますけど、皆さん息してますか…

海外大学に進学が決まってる人も、受験中の人も、

テストの受験料、学費、生活費等々やり取りがすべて外貨なのでかなり痛手ですよね。

私もただでさえ奨学金(貸与でも給付でも)が取れなければ一年で貯金が底をつき

強制帰国の身なのでそれはもう戦慄もので。(笑)

 

なんとかなると思ってるのでまあいいんだけど。

それが私的には足を止める理由にはならないからね。

学校始まってから応募するんだけど、

とりあえずJASSOさんにはしっかりきっかり融資してもらわないと困りますね。

 

さてさて、本題に入りまして

いよいよ本日は渡米当日です!!!

直前ってそんなに事務手続きもなくて記事のネタがないんですね。

でもこれ本当は渡米3日前にあげようと思ったんだけど。謝罪。

 

ちなみに家族とのしばしのお別れとか、保安検査とか終わって、

今は搭乗手続きを待ってる感じです。今日はヌルっと雑談させてください。

 

 

f:id:sushigir_350:20220719175950j:image

これからどうするん

さらさらっと私の今後の予定を書くと、

まずフロリダ約1か月滞在したのち、大学があるノースダコタ州に飛びます。

なんでフロリダに行くかっていうと、

りかさんというアメリカ版お母さんがいるからなんですね!(過言)

りかさんは父の高校の同級生で、

会ったの2回目だったにも関わらず4年前に一度10日ほどホームステイをさせてもらったことがあります。なんて寛大な方!

今回は4年ぶりの再会です!

 

で、大学始まるまでの肩慣らしということで

今回もホームステイを受け入れてくれたわけです。本当にこれは大変ありがたいです。

 

とりあえず今フロリダ滞在中に決まってるイベント事は

Bubble Run という泡まみれになって走るラソン大会に出場することと

ベイビーシャワーのお手伝いをすることくらいですかね。

 

てかなに泡まみれで走るって(笑)

目めちゃ痛そうだし、すごいアメリカンな感じ(笑)

 

ベイビーシャワーっていうのは私もよくわかってないんだけど、

赤ちゃんが生まれる前のまだ妊婦さんの状態で、ギフトをあげたり、飾り付けをしたりして

皆んなでお祝いする行事みたい。

こちらもアメリカンな感じで楽しそう。😊

 

あとは買い物とか勉強とかして過ごしたいと思っている。

 

f:id:sushigir_350:20220719180245j:image

あんた最近何してたん問題

渡米までの間ほんと全然投稿なくて申し訳なかったのですが、

でもその間に読者登録してくださった方、いいねしてくださった方、

ありがとうございます!

 

友達と遊んだり、祖父母と会ったり、大好きな三島由紀夫さんの聖地巡りをしたり、家族で出かけたり、好きなバンドのDVD見たり

自室の家具を解体して無に帰したり…

f:id:sushigir_350:20220719141753j:image

これはマットレス解体して中のスプリングを出して分別してた時

 

それ以外は大体メンタルの不調により奈落の底でダウンしてました。

 

渡米前にメンタルブレイクした話

渡米前の不安ってすごくて、普通に病みました。

どうかこれから留学へ行かれる皆さんもお気をつけて。

 

しかしながら不安というものは決して悪いものじゃないんだそうで。それ聞いて楽になったんだけど、

だからこれから海外で生活する人とか

なんでも何か不安なことがある人はまずは何が原因の不安なのか分析してみることをお勧めします。

なんでかというと

不安は何について対策を講じなければいけないかをお知らせしてくれるものだから!

 

確かにねって感じじゃあない?

 

で、私は語学力不足からくる不安だと思ったので、ちょろちょろっとでも

英語を読んだり聞いたりしてたら少しずつ楽になっていき、メンタルも快方へ向かいました。

 

勉強へのモチベーションも完全に迷子になってたんだけど、

これは目標をやたらめったら低くすることで解決しました。

例えば、いつもは5ページやってるのに今日ここ1ページだけでいいや

とか今日は5分だけ単語帳ペラペラめくろうとか。

 

これは葉一さんという教育系YouTuberさんの動画で知ったんだけど、すごくいい方法だよね。

まず今日のタスクができた!っていう達成感も味わえるし、

プラスアルファで何かできたら、え?タスク終わってるのに私すごくね?ってなる。自己肯定感てやつ。

メンタルって面白いよね。同じ分量のタスク(例えば5ページワークをやる)をこなしても、例えばそれが目標(ワーク10ペー)のうちの50%(ワーク5ページ)だったらこれしかできなかったって思うのに、

目標を低く設定しておいた日に同じ量のタスク(ワーク5ページ)をこなして、達成率が100%だった時にこんなにできた!って思うんだよね。

 

あと大体そのタスクが終わった頃にはもうちょっとやろうって思える。

 

スタートダッシュさえ何とかなれば、

あとはやる気って出てくるのね。みんなやる気出てから勉強するんだと思ってるけど、

実際は案外勉強してからやる気が出るだよね。

 

例外もあるけど!

無理だったらとりあえずたくさん寝て!!食べて!!自分を甘やかしてください!!

 

やる気とかモチベに悩んでる人は絶対見てほしい👇

【脱出法】なんとなくやる気が出ない… - YouTube

【閲覧注意】「やる気出ないんですけど」に対する返事 - YouTube

 

f:id:sushigir_350:20220719181835j:image

渡米前に日本が恋しくなった話

あと、面白いなと思ったことがね。

急に恐ろしく日本が恋しくなって、離れがたくなって。

いやもとから大好きなんだけど。

 

昔追っかけてたヴィジュアル系バンドのDVD数年ぶりにめっちゃ見たりとか、

日本のある芸人さんにはまってYouTubeずっと見ちゃったり、グッズまで買っちゃったり。(笑)

そのせいで急に日本語に触れる時間の方が多くなってしまって、

英語力の低下を感じました。軌道修正大変だあこれは。

 

不思議よね。こんなこともありました。心境の変化。

 

f:id:sushigir_350:20220719182046j:image

渡米前の体調不良にご用心

これは漫画みたいで笑っちゃうんだけど

 

渡米1日前急性胃炎になりまして。

 

ストレス、思ったよりやばかったのね。気づかなかったけど。

気持ち悪さ胃をひねりつぶされてるみたいな激痛で目が覚め、

もうね食べたり飲んだりしたら胃がひねりつぶされる。

熱出なかったし吐かなかったのが救い。きつかった。今もちょっと違和感あるけど。

 

太田胃散飲みまくって、寝て、胃にやさしいものを食べて何とか直しました。

誰かと会う予定とか日本食やお母さんの料理とか食べたいものは勿体ぶって最後まで取っておくより

元気なうちからやっておくことをおすすめします

 

今日も胃薬は手放せないし、気を抜くとまたおなか痛くなりそうですす😓

 

f:id:sushigir_350:20220719182809j:image

パッキングとかの話

あと、パッキングは1か月2週間前と段階的に進めて行きました。

ただ結局、最終的なほぼ全部のパッキングは2日前にやりました。笑

 

無計画なんです。

 

荷物のまとまらなさに絶望しました。笑

 

1か月前には写真にある段ボールにヒートテックとか下着とか靴とか詰めて送った!

 

2日前のパッキングでは

当日の服と化粧品以外全部詰めちゃって

最後の日はお母さんの服とか充電器借りてた。もし実家暮らしでそれができるんだったら絶対そっちの方が楽。

 

あと下着とかは全部処分して、アメリカで新しいものを使うつもりだったので、

当日着るもの以外は全部スーツケースに入れて、

ボロボロな下着は最後の日にサヨナラしました。

 

預け荷物さ、リチウム電池がダメなのは知ってたけどさ、ボタン電池ってリチウムなの知らなくてですね。

荷物預けのところで、全部荷物開けてボタン電池入りタイマーの大捜索が始まったのですね。

ボタン電池式の家電はモバイルバッテリーとともに機内持ち込みの荷物に入れてください。

 

ちなみに私愛用の勉強におすすめなタイマーはこれ👇

 

 





ちなみに私の預け荷物は28キログラム8キログラム36キログラムでした。

事前に10キロの荷物を送ってるので約50キログラムですね。

本が多かったからしょうがない。

 

デルタ航空を利用しましたが

空港では重いので超過手数料がとられて27000円くらい払いました。

 

ベトナム人の友達も本が多くて50キロぐらいだったって言ってたから

まあそんなもんなのかね。

 

でも多分超過分取られないようなやりようはありそうだった!

デルタ航空手荷物の機内持ち込み了解が緩い気がして。結構皆んなスーツケース大きいリュックハンドバッグで機内乗り込んでたので。

え、いいの?と思った笑

 

ただ私は身軽でいたかったし、

大きいリュックと貴重品を入れて肌身離さない斜めがけの小さいバッグとぬいぐるみで機内に乗り込みました。

 

 

ちなみに国際郵便(EMS)先に送った荷物も29000円くらいとられた気がする。

今コロナのせいでSAL便がないので仕方なくEMS…

 

高いけど、4年間帰ってこないことを考えるとね。

まあいいかな。

 

デルタ航空機内食美味しかったです。

 

入国審査の話

びびってたほど大したことなかった

 

ESTA渡航した時よりは間違いなくたくさん聞かれましたけどね

でもこれは私の英語力が当時より上がってるから

色々会話もできて聞かれたのかも。

 

見せたものは

  • パスポート
  • Fー1 VISA
  • I-20

だけ!

 

質問は

1)どこに何しに行くの?いつ帰る?

A.ノースダコタ州の大学に入るためにきた。だから4年後に帰る。でもその前に1ヶ月間フロリダの友達の家に泊まってくる

 

2)そのフロリダの友達とはどこで知り合ったの?

A. お父さんの高校の同級生だよ。

 

3)結構会ってるの?

A.4年前に会った!

 

4)君のお父さんとお母さんは仲良し?

A.うん笑

 

5)なんでこの大学を選んだの?

A.教授が素晴らしいことと、パーソナルトレーナーになるために健康と運動について学びたいから

 

6)じゃあ結構マッチョ?

A.まだ違うよ

 

7)リハビリとかの勉強じゃなくて鍛える方がいいんだ?(ここはちょっと曖昧だけどこんな感じ)

A.うん。トレーナーになりたいからね。

 

結構長いでしょ?これが普通ですか?

私的にはすこしびっくりした!でも楽しかった!!

英語喋るの好きなんです。

 

ESTA渡航した時は

ミギテ👋ヒダリテ👋って言われて指紋取って

多分sightseeing としか発話してないと思う。私笑

 

 

 

 

おわりに

本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

おいおいまた情報を更新できたらと思います。

ダラダラな回でしたがお楽しみ頂けたでしょうか??

質問等あればお気軽にコメントください📝

 

読者登録、いいね励みになります!いつもありがとうございます!

アメリカのりなもどうぞよろしくお願いします!!