社会人でもアメリカ留学したい

一般人、アメリカで何とか生きてます!

親知らずを抜いた話 渡米まで90日

f:id:sushigir_350:20220520210657j:image

こんにちは🌞りなです。

親知らずを抜きました😭🦷

f:id:sushigir_350:20220421230556j:image

 

本日のメニュー

 

 

はじめに

アメリカに行く前にやることとして

よくあげられるのが、歯医者に行くことです。

  • アメリカは病院にかかると高いんです😮‍💨

 

私は4月から通いはじめました。また、治療方針に関わってくるので留学する旨や、いつ帰ってくるかなどは伝えた方がスムーズだと感じました

私はホワイトニングとクリーニングをしてほしいが、留学して4年以上帰らないので、治すべき箇所は全て治して欲しいと伝えました。

検診の結果虫歯は無かったのですが、親知らずは抜歯をすることになりました。

  • 追記:小学生の頃に神経を抜いて銀歯を詰めていた歯がも、時間が経って脆くなっている可能性が高いので詰め直すことになりました。先生が留学先での周りの目を気にしてくれて (銀歯で覆うより少し強度にはかけますが) 保険適応で白い詰め物を入れる事になりました🙋‍♀️アメリカで銀歯は目立つらしい…
  • 白くて1番丈夫な方法はセラミックだそうですが、保険適応外で8万円らしい…でも将来的にはやりたいですね。

今日はそんな親知らずひっこ抜いたお話です。

ちなみに私の一本だけ生えていた親知らず完全に曲がって芽生えており、少し出ていたものの半分くらい埋まっていました。

f:id:sushigir_350:20220520211014j:imageまさしくこんな感じ

私は普通の歯医者さんでできるレベル手術でしが、それでも寝込んだり、発熱もしました。

何日か休みが取れる状態の学生のうち等に済ませておくのがベターな気がします。ただ母は抜歯後も元気そうだったので、個人差は大きいです。

 

抜歯前のお話

朝はしっかり食べましょう。術後は食べにくいです(食べたけど)

②可能であれば帰りは運転しない方がいいです。麻酔で口も変だし、でもガーゼ噛まないとだし。なんとなく落ち着かなかったです。

③筋トレや家事などできることは事前に済ませましょう。術後は安静に。あと結構疲れるし、早く時間進めたいから寝たくなる。

 

抜歯中の話

10:20  予約の時間、レントゲンとかを撮って、麻酔を打ちまくる。結構打ってくれたのでバチバチに効いてました。麻酔。

どうやら私の親知らずの歯の根が神経と触れている可能性があり、麻酔が効くまでの間にそれの確認のCTを撮ったりもしました。

 

11:20   すべて終了。

本当は50分弱で終わったけど、ガーゼ交換とかがあるので解放されるまでの時間が1時間って感じです。

お金は7800円

 

感想

手術中の痛みはそんなにないです。

私は顎を大きく開けると顎が痛くなので、歯の痛みなのか、顎の痛みなのかわからず。くらいのレベルでした。

多分歯だったんだけど、顎だって言い聞かせて。もう寝た方がいいやって寝る努力をしてる間に抜けて終わりました。抜けたことも気づかないです。先生に言われて知る感じ。

f:id:sushigir_350:20220421230556j:image

今日は激しめの歯のクリーニングだ!って言い聞かせて乗り切った笑

で縫って終了。お疲れサマンサ。

 

抜歯後のお話

麻酔の効果は3時間くらいみたい。

f:id:sushigir_350:20220421230647p:image

徐々に痛みが出てくるので、少し何か食べて処方された薬を飲んじゃいましょう。

食事は柔らかくてでもあまり歯に詰まらないものがいいと思う。口も開かないし、歯磨きも大変なので。

 

②寝た方がいい。早く時間を進めた方がいい。

 

③寝てる時に口から血が垂れる。枕や洋服は汚れてもいいように。私は枕と服の袖を血に染めました。

 

強くうがいしない!口の中のかさぶたはゼリー状なので刺激に弱いです。せっかく止血してくれてるので、そっとしてあげましょう。食べ物が血の味になります。

私は口に水を含んで頭を回転させてました😂

 

⑤普通に痛いです。

f:id:sushigir_350:20220421230626j:image

ロキソニンあったら平気だけど、特に唾飲む時圧迫されて痛い。

 

明日は消毒しに行きます。

来週は抜糸。

 

追記

2日目

夜中の3時くらいからロキソニン切れて鈍痛。眠気が勝って5時まで寝たけど、

そのあと薬飲んでいい感じです。

 

3日目

痛くて眠れない。

f:id:sushigir_350:20220422145104p:image

抜けそうで抜けない乳歯を歯茎の奥までぐりぐりしてる感じ(?)

顔が少しずつ腫れてきた。調べたら腫れは少し遅れてやってくるらしい。靴下に保冷剤入れて頬に当ててる。今日は動けんわ。微熱もある。

 

結局1日3回痛み止め飲んでます。痛み止めが切れると激痛ではないけど、疼く様な痛み。まだロキソニン必要そうです🥲

 

4日目

痛いんだけど、徐々に良くなってる感覚はある。3日目は効かなかった痛み止めも今日は効いているっぽい。

 

追記:5-6日まで痛みが続きました。顔の腫れも1週間くらいだったと思います。

 

痛み対処法

1番効果があったなあと思ったことは

うがい薬を濃いめに入れた水を口に含み、痛いところに当たるように、ただ気がすむまで口に含むこと。冷やすこと。

 

抜歯後の注意事項by歯医者さん

◎当日の激しい運動、飲酒、入浴は避ける

  • 出血の原因になるため

喫煙は控える

  • 治りが悪くなる

抗生物質は飲み切る

・止血ガーゼは30分噛む

・出血量が多い時は連絡

・麻酔の効果は3時間くらい。舌が唇を噛んでしまったり、火傷をしないように注意

↑めっちゃ噛んで一ヶ所口の中ベロベロに皮むけてました😂

・強く口をゆすがない。1週間くらいは手で触ったり刺激を与えないように。

・3日以上痛む場合は来院する

・薬の副作用があった場合は連絡する

 

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます♪

予防接種の話も全部終わったら書きます。

これから親知らず抜く方、ご武運お祈りしています!

痛いこと久しぶりだったから

少し怖かったけど、案外大丈夫だった!

 

送り迎えしてくれたお母さんありがとう!

あと麻酔とロキソニンに圧倒的感謝

f:id:sushigir_350:20220421230528j:image

りな