社会人でもアメリカ留学したい

一般人、アメリカで何とか生きてます!

アメリカ4年制大学を放送大学のおかげで2年半で卒業する話

こんにちは。りなです。 ようやく留学最初の一年半 がそろそろ終わりそうで、 卒業の目処も経ちました 2022年秋学期 (8月)から留学が始まって、 2024年の夏クラス (7月)に卒業予定になりました! ということで2年半でアメリカ4年制大学を卒業できる!!!学…

留学準備とメンタルヘルスについての話

留学前なのにこのモヤモヤと無気力なんとかして!! まえがき これ留学前に書いたまま放置してたブログなんですけど、 メンタル落ち気味な今に読み返したら結構元気出たから載せます!! 留学前の方、勉強のやる気出ない方、新生活が不安な方、なんかわかん…

アメリカ到着から2週間が経った話

渡米から2週間の今の気持ちを書きました。

渡米する話

こんにちは!りなです。 円安大悪化してますけど、皆さん息してますか… 海外大学に進学が決まってる人も、受験中の人も、 テストの受験料、学費、生活費等々やり取りがすべて外貨なのでかなり痛手ですよね。 私もただでさえ奨学金(貸与でも給付でも)が取れ…

オンライン英会話 レアジョブについての話  渡米まで21日

こんにちは!りなです。投稿が開いてしまってごめんなさい。 実はちょっとだけ渡米前の不安にモヤモヤしてました。 さて本題に入りますが、 フィリピン人の先生とリーズナブルな価格でオンラインで英会話ができる レアジョブ英会話をご存じでしょうか? 私は…

海外転出届を出さない話 留学まで44日

こんにちはりなです。 1年以上海外に渡航される方は一般に海外転出届を提出される方が多い様です。長期で海外に行かれる方は是非一度自治体のサイトを確認してみてください。 海外転出届を出すと住民票が無くなり、自動的に国民健康保険と年金の支払いから除…

米日カウンシル渡邉利三寄付奨学金に落ちた話 渡米まで45日

こんにちはりなです タイトルにもある通り、今年の米日カウンシル渡邉利三寄付奨学金は落選してしまいました。 実は私は2021年、 村田海外留学奨学会 (書類落ち) イノアック国際教育振興財団 (一次面接落ち) と既に2つ落選しており、今回で3連敗でございまし…

F-1 VISAを取得した話 渡米まで64日

こんにちはりなです 4/23に無事にF-1 VISAが配達されたので(!) 今回は申請から到着までのお話をしようと思います。だいぶ時間経っちゃったけどね 本日のメニュー はじめに 用意するもの やること おわりに アップデート はじめに 志望大学に合格したら、I-20…

予防接種が高かった話 渡米まで66日

こんにちは。りなです アメリカに留学する際、必要なのがワクチンです。これがまた保険適応外で高い! わたしは総額71000円を注ぎ込みました。 コロナワクチンも接種しているのですが、ここではそれは割愛し、一般的に必要とされているものとその他わたしが…

何故か教授と履修登録した話 渡米まで75日

こんにちはりなです。 海外留学 履修登録と検索すると、大抵アカデミックアドバイザーと履修を考える。と出てきます。 しかしながら私はなぜか教授直々にメールがあり、 急に来てめっちゃ焦った あれよあれよと ね、ネクストウィークだと…? 私のスケジュール…

アメリカに留学したい方へ 渡米まで86日

はじめに 念願の州立4年制大学合格 こんにちはりなです。 中3でグレたおかげで通信制高校出身、22歳社会人5年目の私ですが、英語もロクにわからない状態からエージェントを一切使わずに自力でアメリカの4年制大学に合格することができました。 今年の秋学期…

親知らずを抜いた話 渡米まで90日

こんにちはりなです。 親知らずを抜きました 本日のメニュー はじめに 抜歯前のお話 抜歯中の話 感想 抜歯後のお話 追記 痛み対処法 抜歯後の注意事項by歯医者さん おわりに はじめに アメリカに行く前にやることとして よくあげられるのが、歯医者に行くこ…